いつかはデュラ

40歳でロードバイクを始めた、オッさんの何気ない日常です。

夏の思い出

今年の夏にロードバイクを買って、行動範囲がけっこう拡がったつもりでしたが、リアルがいそがしかったり、天候に恵まれなかったりで、思ってたよりも動けませんでした(>人<;)


そんな夏でも、2つほど心に残るライドがあったので書き綴ろうと思います。


1つ目は7月29日に岡崎市民球場まで、高校野球の愛知県大会準決勝を観に行った事です。ロードバイクに乗り出してまだ2週間も経っていなくて、1日に乗った最長距離も20㌔程度だったので、高浜〜岡崎の往復で50㌔を超える行程に、正直ちょっとビビってました((((;゚Д゚)))))))


朝6:30に出発して、とりあえず安城に向かいます。第1試合の開始予定は10:00なので、余裕を持ち出ましたが、今思うと持ち過ぎでした笑

基本的に行き当たりバッタリなので、疲れたら休憩でいいやと思っていたんですが、予想以上に陽射しが強く、安城に入ってコンビニで朝ごはんを済ませました。でもって残りの距離を見るとあと13㌔って


もう半分じゃん、楽勝だ❣️


その後も、平坦ばかりの道を走り、矢作橋?を越えて岡崎市街地へ

この橋の上で、景色を楽しみながら、走っていたら、ママチャリの部活に向かうであろう女子高生2人組に軽くパスされました笑


岡崎の女子高生恐るべし(((o(*゚▽゚*)o)))


でもって、スマホで残りを見ると残り6㌔ちょい、時計を見るとまだ8:00前

早過ぎた囧rz


3㌔程進んで、セブンイレブンで休憩という名の時間つぶし、そこで不思議な光景が、

アイスを買って食べてたら、脇の歩道を阪神のユニフォーム姿のトラッキーがママチャリで通過してました。

ここが関西圏なら、もしくは中日ドラゴンズでドアラならわかるんですが、なんか違和感というか、モヤモヤが残ったまま、球場に向かいました。


マップを見ると後3㌔程のところで目の前になんか山がある?


何も考えずにダンシング(という名のただの立ち漕ぎ)で登りだしたんですが、すぐに息が上がり、ギアを落として進みます。サイコンを見ると10㌔未満?


僕間違ってましたー

ロードバイクに乗れば誰でも坂をスイスイ登れるもんだと思ってましたが、所詮は乗る人なんだと(@_@


それでも、なんとかピークを迎えたと思ったら、今までよりキツい坂が目の前に(´・ω・`)ショボーン


えぇ足つきました。今日はこれぐらいで勘弁してやりましたよ○┓ペコッ


結局、試合開始1時間前には球場に到着して、野球観戦



関係ないですが、僕、スポーツ観戦の中で高校野球が大好きなんですよ!1球にかける情熱とか、3年生にとっては、3年間やって来て、約半分のチームは2時間程度の1試合で終わってしまう儚さとか、この選手は上のステージで活躍しそうとか、今年のこの県は、ここが有力とか考えるのが大好きです(๑⃙⃘♥‿♥๑⃙⃘)



そんな気持ちを胸に、準決勝2試合を観ましたが、どちらの試合も強豪vs格下(すいません)という図式でしたが、どちらも、格下の学校が終盤まで粘り、あわやのシーンもあったりで白熱した好ゲームでした。結局は強豪高が地力を見せて勝ち上がりましたが、改めて愛知県の高校野球のレベルの高さを垣間見た気がします(՞ټ՞☝


でもってもう3:00近くになっていたので、帰路についたのですが、来る時に足をついた斜度を下るスキルは僕にはまだなかったです。50㌔を超えてビビりました(|||O⌓O;)


でも、野球渋滞の横をスイスイと降るのは気持ちよかったですε=┏(・ω・)┛


途中で安城のびっくりドンキーで食事し、リーフという自転車屋さんで、メンテグッズを購入して帰りました。


結局、1日の走行が60㌔程でしたが、それほど疲れる事もなく、気持ちの良いライドが出来ました。次は100㌔だなぁと


まだ100㌔走れていませんが笑